2011年8月24日水曜日

第2コース・スタート!!【2011.8.24】 初日 (IESAstaff aki)


はじめまして。国立公州大学校 韓国短期留学サマープログラム第2チームの様子を紹介するIesaボランティアスタッフakiです

ブログを書くのは初めての挑戦なのですが、見ている方にこのプログラムがどのようなものなのかが分かりやすく伝わるよう頑張っていきます。
2週間よろしくお願いします!!(^^)
私は8月9日から22日までソウル教育大学で行われた短期留学プログラムに続いての参加です。
なので今後、ソウルでのプログラムについても紹介していきたいと思います。

それでは、24日の様子をご紹介します。

日本は天気が悪かったらしく飛行機が遅れていました。
なので、待ってる間におやつタイム(^^)



私がおやつを食べてる間に、皆さんどんどん集まっています。


全員集まり、初めての集合写真。


このメンバーで2週間頑張ります!!



午後5時すぎ、バスに移動。これから約3時間のバス旅行が始まります。
成田空港から仁川空港のフライト時間よりもかかるような・・・。 ^^;


途中のパーキングエリアで夕食をとりました。
私はジャガイモもちとホットを食べました。



意外とボリュームが・・・
ホット(写真右側)の中には黒砂糖が入っています。
焼いてあるので食べるときはシロップ状態になっています。あまーい!


さて、大学までもう少しです。

このパーキングエリアで面白い事がありました。
夕食を終えかえってくると知らない韓国人のおば様がバスに乗っていました。そして大学の近くで降りていきました…あれ?



金先生に聞いてみると、同じ方向に行きたいから乗せてくれということだったので一緒に乗ってただけだよ~と。韓国ではよくあることなんだそうです。日本ではなかなかないですよね。
ひとつ韓国の文化を垣間見ました。





午後8時、学校到着です。荷物を降ろして部屋に移動。

寄宿舎1階の休憩室でオリエンテーション。

通訳スタッフの先生から寄宿舎の使い方やこれからの予定について説明を受けました。
午後9時ごろ解散。今日一日お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!



잘가~!(ばいばーい!)


IESAボランティアSTAFF aki