2011年8月8日月曜日

留学準備  質問編

だんだんと出発の日が近づいてきました!

ちょっと早いですが、私も荷物をキャリーバックに詰め始めています。

メールで質問を受けたのでご紹介します

Q.1 スケジュールが知りたい!

A. 1コースも2コースもこちらにアップロードされているのですが、
ハングルとなっています。近々分かりやすいように日本語で作ったものを
載せようかと思っています。

http://k-iesa.jp/_userdata/20110801_koushu.pdf


Q.2 勉強道具について


A. おそらく去年と変わらなければ、公州大学からテキストやプリントが配られるので
そちらの教材で勉強することになります。ですから、筆記具と辞書でも十分だと思います。
普段使っているものでOKです。辞書は紙でも電子辞書でも構いません。
私は去年の今頃、まだ韓国語の電子辞書を持っていなかったので、
小さめの紙の辞書を持って行きました。
あとは、普段使っている教材を持っていくのもいいかもしれません。
でもたくさん持って行きすぎても、帰りには公州大学からもらう教材で
荷物が増えるので、自分の荷物の量と相談してみてください。

Q.3 洋服何日分持っていこうかなぁ・・・


A. 意外と地味に迷うところですよね!寮で洗濯ができるので、着回して4、5日分で十分でした。
荷物に余裕があれば好きな分だけ持って行って構わないと思います。
洗濯のためのネットや洗剤を忘れずに!韓国に着いてから、友達と共同で買うというのも
行きの荷物を減らす方法として有効だと思います。



番外編 持ち物について (追加)

羽織るもの
公州のプログラムはバスに乗る機会が多いです。
バスの中では冷房が効きすぎることもあるので、
羽織るものがあった方がいいと思います。
あと、ソウルと公州を行き来する移動は長いので
睡眠時間になることが多々あります。
風邪をひいてしまうと困るので
上着を持っていくことをおすすめします。



カメラ
みなさん大体、携帯カメラも含め持っていくとは思いますが、
たくさん撮影して、自分のブログに載せたり、
今回の記録として写真をたくさん撮るのはおススメです。
カメラを持っているなら、とりあえずたくさん撮ってみてください。
後から見返してみるのも楽しいです。
いい写真が撮れるかは置いておいて(笑)、
私は2週間で1000枚くらい撮ります。
友達に頼んで自分を撮ってもらうのも
記念になっていいですよ!

旅先には面白いものがたくさんあります。
例えば

普通に韓国で売られているお菓子も
ハングルいっぱいで可愛いですし





ものすごく変なベンチを見つけたり


















道端で変なものを見つけたら・・・
 とりあえず、記念撮影してしまうのも
楽しみのひとつです。ぜひ、カメラを活用しましょう(笑